34-2.『慣れたら しくじらせてやれ』とか言ってるし............


sibafunokuroko's website仰峰閑話second season
グリーンキーパーの野帳付録spin off



《前回を御覧でない方はこちらから............》

オ〜ライオ〜ライ 落っこちるまで大丈夫......  「って、バックしていると みんな同じこと言うよね」





見ろ! これが本物の“犬の足跡”だ  「・・・・・・馬鹿の足跡だ・・・・・・」
『あっ、すいませぇ〜ん。そのアイアン あたしのぉ〜』


グリーンのカラーに置き去りだった九番アイアンを手にカブで走っていたsibatamiに、フェアウエイの反対側にいた女の子が黄色い声を張り上げては手を振ってみせていた。
握っていたアイアンを掲げて了解の合図をして、カート道に止まっていたカートのキャディバッグを覗き込んで、念の為にメーカーや番手を確認したsibatamiの目の前に、いきなりクラブが突き出された。
この若造が 手を振った姉ぇちゃんの連れらしい。ポロシャツの襟を立てて 首っ玉にちゃらちゃらいっぱい巻き付けて、今にも泣き出しそうな曇り空だってのに レンズがミラーの ウルトラセブンの変身の“なんとかアイ”みたいな形をしたグラサンかけて、サンバイザーとスパイクは白いけど その真っ赤ちゃっか、、、、、、、のポロシャツとパンツは 一時いっとき●●●Stone-River Far-far-away クンの最終日の勝負服並にセンス悪いから止めときなさいって............




藪から棒 って云うが、云ってみれば 脇からクラブ。
「これ、落ちてたからぁ」
Far-far-away クンもどきは 無表情に 且つ いたく、、、ぶっきらぼうにそう云うとsibatamiの胸元ににそのクラブを突きつけた。
そうして『落ちてたからぁ』の語尾で何故か馬鹿口を歪めて開けたそのままに、sibatamiの手にしていた女物の九番アイアンを毟る様に取り上げて 女の子のキャディバッグに投げ込むと 後も見ずにカートに乗って走り出した。
野郎、ありがとうでも どうもでもない。
女郎を見遣れば ざっくりざっくりフェアウエイを耕しては嬌声を上げるばかり。
然様 斯くなる手合いを相手に 赤くなったり青くなったりしても千に至らず百もよだら、、、も無きことぞ。時追うて色の変わるは辻に立つ信号機に任せておけば良い。なんて理合わけあいは、 姓はっくの 名は百も合点左右衛門二百も承知の助......って、それじゃぁ うちのキーパーibakuroと一緒だよ。
それにしても嫌な感じだわぁ............
でも 兄ちゃんの手袋に着いていたっちゃなカウンターは、確かハウスの売店で売っている二桁カウントできる奴だったわねぇ、
ど下手が Far-far-away クン 気取っても滑稽なだけだよ お兄ぃちゃん。
まぁ何にしてもっちゃな器の可哀想な兄ちゃん............あのお姉ぇちゃんも可哀想なんだか、二人ともなんだか、どっちもどっちのお似合いなんだか、もういいや............




で、兄ちゃん寄越したのは 随分と使い込まれたユーティリティの三番だった。
とりあえず前の組.........
「あっ、うちのじゃないから」
その前の組............
「ああぁ、それ三ホールくらい前の特設に落ちてたじゃんね。俺んとこじゃねぇよ」
そのまた前の..................
「知らないよそんなの。それより俺のヘッドカバー知らない?」
って、俺だって知らねぇやい、
お前ら 苟も畏くも日の本の國の生を戴いた民草の身にあらば 相身互いって事くらい.........って、これも うちのキーパーibakuroの受け売りになっちまう。
やばいな俺、ほんの短い間に隨分と“芝生のカルトsibafunokuroko”に毒されて来ちゃってるんだな............




ってか お前ら後ろ見てばっかりだけど、肩凝らないかえ?  「ってか、後ろ見なきゃぁ 落っこちちゃうでしょ」




「ああぁ、それそれ。私のですよ。わざわざ届けてくだすった。いや本当にありがとうありがとう・・・・・・」
ユーティリティの主は もう随分とお年を召したご夫婦だった。何だって sibatamiの手をとらんばかりなんですが。たかがクラブ一本を届けてここまで感謝される事もないんですけど.........
「・・・・・・でね、これさっき拾ったんです。多分前の組だと思いますが 私たちプレーが遅くて大分離されてしまいましたんで、恐縮ですが あなたお願いできますか・・・・・・」
って 手渡されたが、こりゃぁまた随分と思い切って膨らませたヘッドのドライバーだこと。一体全体 何ccあるんだか。ここまで大きいと 下品としか言い様がねぇだろうに.........って、ちょっと待て。
九番アイアン・ユーティリティの三番・ドライバーって、渡されるクラブがだんだん大きくなるってのは.........sibatamiわらしべ長者かよ?





「・・・・・・で、何が言いたいのかさ」
sibatamiが管理棟に戻った時、またしとしと、、、、と降り出してしまった雨の中 キーパーibakuroは玄関の庇の下に座り込んで 前任地から連れてきたさくらと遊んでいた。
「でね、下品なヘッドのドライバーの主をようやく見つけたと思ったら、今度はパターを拾ったからって渡されちゃったんですよ。まぁ、行きがかり上断るわけにもいかなくて預かっちゃったんですけど、sibatamiわらしべ長者伝説に泥を塗られちゃったと思うと、なんだか悔しくてねぇ。もう 持ち主探す前にマスター室に放り込んで来ちゃいましたよ・・・・・・」
お前sibatami、まだまだだな・・・・・・」
胡座をかいて座ったsibakuroの腿に顎を乗せて蹲ったさくらもふもふ、、、、した喉頸の毛を、その皮や肉ごとわにわに、、、、しながらsibakuroは呆れた様に薄く嗤った。
「・・・・・・“Drive is Show,Put is money” って云うじゃぁねぇか。お前 あと一歩のところで わらしべ長者になり損なったんだな」
二の句を継げない、と云うのは まさしくその時のsibatamiだった。




「で、何か聞きたいことがあったんじゃぁなかったっけ?」
事務所のソファにだらしなく寝転がったsibakuroは、さも懈さも極まったが如くに聞いてきた。
「そうそう。肥料の件ですけど、何でそんなに単肥に拘るんだかね・・・・・・」
「やっぱり お前ぇsibatami、まだまだ なんだなぁ・・・・・・」
大きなあくびをして、sibakuroとろんだ目と声でsibatamiを嗤った。
「・・・・・・見てみろ、与太話が長すぎて、もうとっくに 紙幅が尽きてるじゃぁねぇか・・・・・・・・・・・・」
そう言うか言わないかのうちに sibakuroは目を閉じると、たちまちに低く鼾をかいては寝穢くソファに沈み込んでしまった。
憮然として立ち尽くす、と云うのも まさしくその時のsibatamiの様であったか――――――――








一季出版さん 月刊ゴルフマネジメントで連載させていただいておりますグリーンキーパーの野帳付録spinoff。34回の付録spinoffの二回目であります............

って 本編マネジメントのように 枚数の制限がないので面白がって書いていたら、終わらないどころか こんなになっちゃった(わはは・汗