ブログと乞食は三日やったら止められないとか言うし・・・・・・







芝生の管理なんかを生業にしていますと、一年のうちで一番病気に悩まされるのがこの時期です。
普段からしっかりとした管理が出来ていれば良いんですが、何せバタバタやっていますので、あれを忘れた、これが出来なかった、の繰り返しの毎日です。
勢いあそこに出た、ここも出ちゃったの毎日・・・・・・。


で、↓こんなのも出ちゃったりします。



↓罹病した芝を取り出すと・・・・・・



これ多分、粘菌病(ほこりかび病 Slime molds)と云うヤツです。
天気がぐずついて、芝の地際が湿ったままでいると、いつの間にかこんなのにとりつかれてしまいます。
ここ、御殿場のティイインググラウンドで、決して腐海ではありません。
今まで私も何回か見てきましたが、こんなに赤いのは初めて。
御殿場班のT君なんかも気味悪がっているんですが、晴天が続いて地際が乾けば消えて無くなります。
今年は例年以上に日照時間が短いような、って、日照計を設置してあるだけで、データーの整理していませんし、この冬にぶち壊れたHDDのデーターはもう帰ってこないので、あくまで主観的なものなんですがねぇ。


↓顕微鏡で1600倍に拡大してのぞくと・・・・・・





こんなモノどもとつきあいながら、早くお天道様出てこネェかナァ、って待ちこがれてるの私だけじゃぁないでしょうが・・・・・・。
まぁ、今更コースを余所に移せるモノでもなし、落っこちてくるモノには抗いようもなし。
あるべきところにあるのだから、あるべきように・・・・・・。