[芝生の話][シャタリング : ティインググラウンド]




wanko(so Lovely  まぁ、そんなもんだろうと思ってね。細かい説明しなくて済むように号がでご紹介、
SLion(Yes,My Honey!!!!!  うわっ、YouTubeのアップロードってこんなに時間掛かるんだ、
wanko(so Lovely  でも便利な時代になりましたねぇ..............................







『シャタリング』、あまり聞かない作業かも知れません。

写真は某社 シャッターマスターという機械ですが、関係者からとっちめられそうなほど大雑把な云い方をすると、振動を掛けて 硬く締まってしまった芝地を弛めてやる作業であります。





具体的には こんな作業ですが、



オペは“南斗水鳥拳”の彼ですが、もう誰も覚えてないか(笑







こんな感じの刃が



“弾丸”と言い習わしますが、これが着いて・・・・・・・・・写真じゃぁわかんないか(笑


こんな感じで地べたに切り込みまして







こんな風に進んでいきます。





パッティンググリーンはピアノの鍵盤状に凸凹がでることがありますが、

ティインググラウンドなら まず問題ないかと。



硬くなってしまった床土をほぐしてくれるので、根の張りが良くなって 水はけも良くなります。







おまけ(笑





知ってる人間は驚きませんが、初めてやった人間は大概驚きます


帆船なんかの船底に付いている、あれ キールって言うんですか?

まぁそんな形の刃に“弾丸”なんて言いますけど半割の丸棒が溶接されていて、こいつのおかげで水はけがなお良くなります。

でもそいつのおかげで、機械を持ち上げるとこんな風になっちゃうのが玉に瑕なんですけどね













wanko(so Lovely  でもやっぱり、思っていたよりずっと時間かかるし、AVIだと画質惡いみたいだし。YouTubeこれ案外使いにくくて面倒臭いですねぇ。
SLion(Yes,My Honey!!!!!  お前が云うな......................................