[ベルビュー #17hole]










wanko(so Lovely
まぁ、そこでの各ホールのあれこれを語ってみようという試みだったんですが、敢えなく潰えておりますよ。
本当にさぁ、もう少し腰を据えてものを書く時間を頂けないものかと、忸怩たるものを抱えてはおりましたが、ちょと思いついて こんな格好で書き連ねていったらどうかという試みを、


SLion(Yes,My Honey!!!!!  【辞典】も【放談】も滑らせといてよく云うよ、
MUKAwanko  全部あなたsibakuroの所為でしょうにぃ、










 さてさて、ベルビュー#17ホールでありますよ。



 谷越えのPar-3。バックティから公称186ヤードであります。



 このホールは、パッティンググリーンのカラーの外側は全部ラフだったのを、アプローチというか エプロンと云うか、まぁ フェアウエイモア*1を入れて刈り込みをしたのと。バンカーのエッジの相当派手な切り直しやパッティンググリーン後方の山茶花の下枝おろし。パッティンググリーン周辺の排水工事の他は余りわたしsibakuroの手の入っていないホールでもあります。





初冬の光景

 実は――――――――

 などと今更云ひますまい。わたしゃぁsibakuroね、par-3のホールが好きなんですよ。

 お師さんも、

 『コースは(設計の初期に)センター入れるときから 出来上がった後の管理までpar-3しょーとは大事にしなきゃぁいけねぇやな』

 なんて良く仰っておりました。

 もしかして、par-3しょーと好きは お師さんに被れているのかも知れませんがね、



 このホールなんかはティインググラウンドとパッティンググリーンはそのまんまで構わないんで、千とか二千立米の土を動かすだけで綺麗さっぱり生まれ変わっちゃうのになぁ、なんて思っております。

 工期 芝張り除いて土工事で二週間。

 多分.................................特に金額を秘すくらいの予算で出来ちゃうと思うんですけどねぇ、



 どうせ やらせてくれないよね(笑




 ――――――――まぁ いいや



 でね、現状 ティインググラウンドに立った光景がこれ。

 〔朝撮り〕に加えてお天気が悪かったんで画像はあんまり良くないんですけど、如何思われますか





ティインググラウンドより




 これを御覧になって、画面右のバンカー手前の二本の木

 ――――――――多分 檜葉ひばの木の類なんですが



 これをどう見るのか、

 と云うお話であります。





 そも ダブルハザードと云うのは、 ハザード、まぁ バンカーとか植栽が重なっていて

 “二重に進路パーを取る行為を妨げている”

 と云うことですよね。

 ――――――――違っていたら御免なさい。日本人ですので とりあえず先行して謝っておきます(笑



 でも このホール、

 ちなみに、パッティンググリーン側からティインググラウンドを眺むるに、こんな按配。




パッティンググリーンより




 バンカーと檜葉と覚しき木の距離って大分ありそうでしょ。

 さらなる ちなみに、後出しじゃんけんではありますが 実はバンカーと件の木とはこの位の距離があります。




カート道の方から




 ね、このサイズで撮影してフレームに収まってこないんです。

 これだけの距離があったら、ってより 普通に考えても全く別個ですよね。



 そうしてみれば、このバンカーと“檜葉らしき”は、

 “二重に進路パーを取る行為を妨げている”

のではなくて、



 “進路パーを取る行為を妨げているものが、縦に連なっている”



 だけ、と云うことだと思うんですよ。

 ――――――――まぁ、能書きは置いてティインググラウンドから見たらバンカーを隠していますから邪魔と云えば邪魔ですけどね





 さぁ、この木を伐るのか このまんまで良いのか、

 御覧の貴方が管理者だったら如何しますか、

 と云うお話であります。





 ただねぇ、何度も嫌な目 散々な目に会って、もう ほとほと勘弁して欲しいと思っていること云うのは、

 そも ゴルフをする人なんてのは手前勝手も良いところですからね。自分に都合が悪いと、やれあれは設計の理念に外れているだの やれあれはハイハンディのプレーヤーには難しすぎるのだの、何かしらのいちゃもんをつけて 何とかしてコースを自分に都合良く改変しようと企むものだ、と云うことです。

 ――――――――改造工事なんか始めればすぐに判っちゃうことですけどねぇ



 だから コースに携わる人間は 或いはゴルフをしない方が良い・・・・・・・・・・・・いやいや そこまでは申しませんが、少なくとも自分のゴルフを基準にコースを論ずる コースを弄ぶ愚は避けたいものですがねぇ、





あさやけぇ〜





 相変わらず 余談ばかりですが、



 さて、この二本の“檜葉らしき”、如何しましょうか、

 伐るのは簡単。多分二人工で チェーンソー担いで出掛けて行って、良いところ片付けまでで半日の工程です。

 でも、ティインググラウンドから眺めて「何となぁく邪魔なかんじぃ」だから伐っちゃう、で良いのか?



 先ずはこの木が無くなった光景を想像する。

 伐らないで 下枝を払った画を想像する、

 右の木を伐ったら、左だけ伐ってみたら、

 伐らないで何とかする方法はないのか――――――――



 ティインググラウンドで眺めて、写真を撮って、頭の中で想いを巡らせて――――――――



 さぁ、伐るのか伐らないのか。





 って、答えが出せていないんです。



 まぁ、出せていないから こんなところで記事エントリーねたになって居るんですけどねぇ.....................................








そんなこんなで また改めまして――――――――












*1:フェアウエイ用の芝刈り機