[コースの写真]





――――――――社用で(笑 写真の整理をしながら やっつけで拵えたエントリー(笑



まぁ、前回のエントリーは我が身の災難。
今回の物は人様の災難。


こう云うこと、、、、、、もありますから、是非にもお気を付けになって、と云うことなんですが・・・・・・・・・・・・・




今回の九号颱風の後片付けに追われている最中、
――――――――御殿場の#13ホールのティインググラウンド前の大分端っこのラフで
「お客さんが 穴ぼこに片足突っ込んじゃったんで、見ておいて」
との連絡がハウスから。


SLion(Yes,My Honey!!!!! なんだよぉ、こっちだって忙しいんだからさぁ、


って、半分 膨れっ面で現場へ行って見て、流石にこれには吃驚仰天フル回転...............











丁度大人の腰回りくらいの太さの穴が









中は真っ暗で、手持ちのミニマグでは なんにも見えないんですが

試しにデジカメを突っ込んでフラッシュを焚いて撮影したらこの通り

排水枡の処に落ちている芝が、多分お客さんが踏み抜いた芝でしょうねぇ

深さが目見当めけんで、三メートルでは効かないような

直径も同様に三メートルくらい?



ちょっと待て

って ことはぁ


こうして覗いている、俺の足下に巨大な壺が埋まっているようなものなのね


おまけに、どう見ても今四つんばいになっている地べたの厚みがぁ



壺の蓋をしている地面の厚みがぁ、二十センチもないような、ね





って事は、俺だって何時この“壺”に落ちてもおかしくないわけだ・・・・・・・・・・・・









重機を持っていって広げてみたらこの通り









穴埋めに要した土が、多分二十五立米

二トンダンプで十二 三台









とりあえず 整地 芝張りで復旧ですがぁ............









この穴の上部の排水枡があるんですが、非常に大きな口径の物を使っている割りには、そこから放流先へと渡した排水管が細い物でしたからね。多分大雨が降ると流入する雨水が排水管の容量を上回ってしまうんでしょうねぇ、
大昔に埋設した排水枡の蓋が流量や流圧に負けて飛んだのか割れたのかして雨水を吹き上げた結果、多分以前から少しずつ空洞を広げていったのだと思います。
それにしてもさぁ、これって、そのまんま 直径と深さ三メートルの壺ですよ。


露見しなかったら そのまんまで、多分次の大雨の時にごっそり落ちるか、うちコース課の芝刈りの機械がずっぽりと填るか・・・・・・・・・・・・
なんにしても、ぞっとしないですねぇ、
何よりも、お客さんが無事で良かったですよ、




そんなこんな、
大雨のあとは皆様もお気を付けあれ、


って、気をつけようがないんだよねぇ........................



――――――――なんてところで、又改めてのお伺いと致します












-->