Bゴルフ倶楽部 “Bゴル”で、どうにも芽数の上がってこないパッティンググリーンが幾つかあります。


春先にちょっと上がったかなぁ、と思っても、梅雨とか お盆を過ごすと元通り――――――――
試しにやってみるか、
若手頭と相談して、バーチカルカットを浅めに掛けてみました。
――――――――本当は、あと二週間早くやりたかったんですが、ね
深さにして、10ミリ。







【 深さが春先の半分ですから、滓の量も少なめです 】







で、春先は、スィーパーを使ったりしましたが、今回は 施工深度も浅いと云うことで、軽く砂と芝の滓をどけたところで、ブロアー*1を使って掃除するという方法を試してみたと、こういう訳ですよ、ラヂさん。







【 ざっと集めて、ブロアーで吹いて。ブロアーで服と砂が芝の中に落ちてしまいますので、集めた滓は 芝だけになってしまいます 】







へぇ、滓の量が少ないと、ブロアーでも それなりには仕事になってるじゃん。
「でしょ」
って、若手頭。
で、さぁ、なんで富士山側こっちのパッテンやってんの?
「えっ、この間 こっちって、言ってたでしょ」
言ってねぇよぉ、俺 箱根側あっちって言ったもん、
「そうだっけ?」
そうだよぉ、芽数少ないの、あっちじゃん、
「どうします、あっちもやるの」
そりゃぁ 天気も良いし、やっつけちまいたいだろぉ、
「なんだよぉ、残業だよぉ。まぁた嵌められちゃったよぉ」
いや、俺、“箱根”って、言ったよぉ――――――――











*1:ゴミなんかを吹き飛ばす機械